ハリル電撃解任の理由!次期監督は誰だ!?ロシアワールドカップに間に合うのか,,,

ロシアワールドカップに向けて準備を進めるサッカー日本代表のハリル監督が電撃解任されることが明らかになりましたね!次の時期監督は誰になるのか!気になるところですね!

今回のハリル監督の解任の理由はなんだったのでしょうか?

そういった所も踏まえて、今回の解任劇をまとめてみたいと思います。できれば次の監督候補の予想までやっていきたいと思います。

ハリル監督の電撃解任の理由

ハリル電撃解任1

ハリル監督は、ボスニア・ヘルツェゴビナの出身のサッカー指導者としてその育成と戦術の組み立てに定評があり、2015年のサッカー日本代表の監督に就任しました。

国籍はボスニア・ヘルツェゴビナの他にもフランス国籍を取得しています。フランス国籍を取得したきっかけはボスニアの内戦です。この時にフランスへの移住を余儀なくされてフランス国籍を取得するに至りました。

サッカーの監督歴としては、1997年にモロッコのチームを指揮してアフリカチャンピオンに導いたあと、2008年にコートジボワール代表、2010年にクロアチアリーグのディナモ・ザグレブの監督、2011年にアルジェリア代表監督に就任しており、その後アルジェリアの代表監督を2014年まで務めて契約解除。2015年に日本代表監督となりました。

これまでは成績不振よりも、「契約問題」によって監督の解任、契約解除の方が多かったのですが、今回の日本代表の解任に関してはどう考えても「成績不振」という部分が大きいと思います

西野朗技術委員長の監督としての戦術・評判は如何に!ロシアワールドカップまでの立て直しを図れるのか,,,

2018.04.09

ハリル監督の日本代表での戦績

ハリル電撃解任2

アギーレ監督の成績不振による解任の後に就任しました。当初はかなり調子の良い戦いをしていましたが、直近での戦績はイマイチ。昔から言われている決定力不足というよりも、対戦相手に対しての戦術の不一致と、代表選手選出の基準の曖昧さが理由だと思っています。

テレビ中継などを見ていても、イマイチ盛り上がりに欠けるのは、そういった見せ場をつくることが出来ていないことからきている部分もあると思います。

2015年3月27日 キリンチャレンジカップ 2○1 対チュニジア

2015年3月31日 国際親善試合 5○1 対ウズベキスタン

2015年6月11日 キリンチャレンジカップ 4○0 対イラク

就任当初の3連勝で「さすがハリル!!」という評判で持ち切りでしたが、直近の3試合はというと、

2017年12月16日 東アジアE-1選手権 1●4 対韓国

2018年3月23日 国際親善試合 1△1 対マリ

2018年3月23日 国際親善試合 1●2 対ウクライナ

という結果になっており、白星がありません。これではサッカー協会も解任を検討せざるを得なくなった

次期監督候補は誰だ!!

気になるのは、ハリル監督解任後の次の監督は誰になるのか!?という所ですよね!既にロシアワールドカップまでに残り3ヶ月となった今、誰が適任になるのでしょうか?

個人的な感覚でいうと、常に日本サッカー代表の動向に目を向けている人物というのが挙げられると思います。そうなると必然的に「日本人」の監督になる可能性がある程度あるのではないでしょうか。

参考までに過去に日本代表監督を務めた人物を上げてみましょう。

・岡田武史

山本昌邦

というところが一番直近の正式代表監督です。しかしながら、年齢的なところもありこの二人に関してはなかなか難しいでしょう。

となると、意外と伏兵の、

・大木武

・原博実

という、監督代行を務めた人物も候補には上がってくるのかなと思います。(現時点でクラブ監督やサッカー協会の理事を務めているなどの事情はありますが,,,)

その他にも手倉森氏が有力ではないかと思っています。

また、現在のクラブチームの監督を務めている方も候補に挙げるならば反町監督や、現在U-23の代表監督を務めている森保一監督が一時的に代表に就任するなどのパターンも考えられると思います。

さすがにこれは無いと思いますが、「あの中田ヒデか!?」なんていう声も聞こえてきそうですが、それは無いかw

ハリル監督解任後の日本代表のスケジュール

4月に関しては対外試合は行われず、新しい監督への引き継ぎや、計画の立て直しなどが図られるのではないかと思います。

5月になると、ワールドカップが開幕となってしまう為、対外試合はキリンチャレンジカップ2018が日産スタジアムで行われるもので最後となります。ここである程度の結果が残せなければ、ワールドカップ本戦も厳しいのではないかと思います。

手倉森氏に関しての記事はこちら↓

ハリル監督解任で後任は手倉森誠!?遅すぎるサッカー協会の対応『なぜ今?』

2018.04.09

同じく後任監督候補の西野氏についてはこちら↓

西野朗技術委員長の監督としての戦術・評判は如何に!ロシアワールドカップまでの立て直しを図れるのか,,,

2018.04.09

スポンサーリンク

今回のハリル監督解任のネットの反応

 

・監督だけの問題じゃない気もするけどなぁ

・任命した責任と、解任してうまくいかなかったときの責任は誰が取るのかはっきりしておいて欲しい。

・協会は監督の首さえとれば良いと思ってるの?

・遅すぎる。解任が本当だとして後任は手倉森か?

・アギーレ解任したときも原博実は責任とらなかったな

・ハリルだけの責任じゃないな。未だに選手を吟味してたし戦術が無かった?浸透しなかったから監督としてNOを突きつけるのはわかるが、あまりに直前過ぎる。

・たとえハリルが成績不振で解任されたとしても彼がJリーグ含め日本サッカーのレベルを上げようと提言してくれたことは沢山あるしサポーター含め関係者はそれに対してはしっかり真剣に向き合ってほしい。例えばパススピードとか球際の強さとか。

などなど意見は様々ですが、「対応が遅すぎる」「ハリルだけの責任ではない」という旨の意見が多いですね。

まとめ

次期監督候補については今後の情報を素早くキャッチできるようにしていきます!

新たな情報が出てきましたら、こちらの記事か別記事を立ち上げますので、有力情報がある場合はコメント欄にお知らせください!!

手倉森氏に関しての記事はこちら↓

ハリル監督解任で後任は手倉森誠!?遅すぎるサッカー協会の対応『なぜ今?』

2018.04.09

同じく後任監督候補の西野氏についてはこちら↓

西野朗技術委員長の監督としての戦術・評判は如何に!ロシアワールドカップまでの立て直しを図れるのか,,,

2018.04.09

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。